デジタル化
進めるために必要な
最適な投資判断サポート

新たなソリューションやロボット・システム導入を通じ、
データを現場から経営まで活用できる基盤づくり
永続的にビジネス価値を高めていく

  1. DX CONSULTING

    DXコンサルティング

  2. WIN the DIGITAL

    デジタル時代に勝つ

  3. DX STRATEGY

    成功のためのDX戦略

こんなお悩みございませんか?

  • DX戦略を考える上で、自社が目指す姿と、それに対する現状とのギャップを正確に捉えられていない。自らの立ち位置が不明瞭なままでは、ロードマップを策定しづらい。
  • デジタル技術を活用した顧客体験を高める施策を考えても、それに適合させる業務オペレーションを構築できずにいる。プロジェクトは迷走し、逆に顧客満足度を下げる原因となっている。
  • 何に対して思い切ったデジタル投資をすべきなのか判断できずにいる。すでに多額の費用をかけて整備したシステムや機械があり、それを否定しづらい。

今こそ、DXへの大胆な投資を。
PALの「DXコンサル」で解決!

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サービスに対するご質問・ご相談などの
ご連絡を受け付けております。

お問い合わせ
03-5733-2655

DIGITAL TRANSFORMATION = DX

PALが考える
デジタル
トランスフォーメーション

当社の考えるDXは、自動化やシステム投資ではありません。
企業がデータやデジタル技術を活用し、
組織やビジネスモデルを変革し続け、
顧客への価値提供を抜本的に変えていくことです。

デジタル化へのフェーズを
一歩ずつ進めていく

現在、自社がどのフェーズにいるかを正しく把握した上で、正しい投資判断を行う必要があります。
データが整っていない中で、DXを声高に宣言しても、社内の誰もついてきません。
またこれまでのハード、ソフトへの投資が全て無駄になる可能性さえも出てきます。
DX投資に向けてどういった時間軸でDXの入口に立ち、
継続的な投資を実施しいていくかを見定めることが正しい経営判断には必要となってきています。

紙レス

紙レス Digitization

紙やハンコで進めてきた業務をペーパーレス化することです。まずは勤怠管理などの帳票類をExcelに代表される表計算ソフトに代えたり、自動で取得できるようにします。

手間レス

手間レス Digitalization

デジタル化したデータを活用して業務を効率化することです。言い換えれば、データを使ってプロセスそのものを自動処理できる仕組みにつくり変えていきます。

判断レス

判断レス Digital Transformation

データ統合、システムのネットワーク化によりシームレスなオペレーションを実現し、多様な顧客体験を提供できる事業基盤への変革。

PROBLEM

DX化の課題

多くの企業が経営計画でDX化を目標として掲げておりますが、
結局「ある部署だけ」「ある業務だけ」の単なるデジタライゼーションで終わっているケースが散見されます。
どうしてDXが上手く推進されないのでしょうか?

DX戦略全体をデザインできていない

DX戦略全体をデザインできていない

DX戦略では、全ての業務を考慮した全体最適のプランニングを行った上で、1つ1つの部門や業務を最適化するための具体的なロードマップを策定することが重要です。しかし現実問題、簡単に移行できる業務からデジタル化を先行してしまいがち。全体像が見えないまま進めてしまうと、先行したシステムや機械への投資が無駄になってしまうこともあります。いかに会社全体の業務を把握し、DX戦略全体をデザインするかが1つの課題です。

必要なデータが取れていない

必要なデータが取れていない

DXでは、売上や出荷個数はもちろん、機械の稼働状況のほか、人の手で行うアナログな業務でさえも、データとして捕捉する必要があります。しかし小売や物流の現場では、未だに帳票や伝票などを紙ベースでアナログ管理しているところも少なくありません。DXを推進するには、紙から表計算ソフトへ、さらにシステムや機械を稼働してデータを集めるなど、細かな業務1つ1つをデジタル化するところから始めなければなりません。

デジタルに適応した文化形成・人材育成が難しい

デジタルに適応した
文化形成・人材育成が難しい

小売や物流の業界では、デジタルに精通した人材は、そう多くはいません。またECやクラウド、自動化などに懸念を持つ方もいらっしゃいます。しかし各部門を長年支え続けるプロの方々がアナログな考えのままでは、DXは推進できません。どのように従業員たちに理解を深めてもらい、会社全体で力を合わせてDXを推進していくか、さらに、DX実現後の現場を引っ張っていくデジタルに強い人材をどう育成していくか。この2つが、今後の大きな課題です。

最新テクノロジーと現場業務のインテグレーションが弱い

最新テクノロジーと現場業務の
インテグレーションが弱い

自社独自の業務フローや現場ルールは、最新テクノロジー導入の妨げになります。またベンダー任せでシステムや機械を導入してしまうと、作業は置き換えられても業務の最適化はできず、無駄な投資になってしまうことも。DXを推進するにあたっては、どのように現場の業務フローを標準化していくのか、また現場作業に対してどのように最新テクノロジーをインテグレーションしていくのかを、システムや機械の導入前に、しっかり考える必要があります。

DXを推進させることにより貴社の悩みを解決

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STRONG POINT

「DXコンサル」の強み

上位のシステムから現場運営まで
DX推進をサポート

ソフト・ハード・システム・オペレーションの全てを理解し、一気通貫でサポート可能です。システム全体の再設計はもちろん、既存ERPを維持した状況でのシステム・データ連携、また、ロボティクスの導入・稼働、そして、実際の現場オペレーションへの落とし込みまで、お任せください

ロジテック
エンジニアリングに強い

PALでは、機械やロボティクスを導入する際、テクノロジーと現場オペレーションの両方を熟知した専門チームが対応。各現場における要件定義から、人と機械の業務をインテグレーションさせる業務フローの変更までトータルでサポートし、実際の業務やオペレーションへ着実に落とし込みます。稼働データなどを蓄積するデータプラットフォームの仕組みも併せてご提供可能です。

実績のある
プロ集団が対応

大手通販サイトで物流の自動化を推進してきたハードウェアエンジニア、物流センターやサプライチェーンの構成を作り上げてきたSCMコンサルタント、立ち上げから全体最適化まで熟知したロジスティクスコンサルタントなど、PALには実績のあるプロフェッショナルが揃っています。社内だけでなく、社外にも同様のプロ集団を抱えており、幅広い分野のノウハウを持った精鋭たちによるサービス提供が可能です。

SERVICE

サービス

PALのDXコンサルティングは、お客様の業種や課題に応じて各物流の現場の課題解決から企業変革まで、
様々なニーズに対応した柔軟な支援プログラムをご用意。

戦略立案
  • 販売戦略
  • 物流戦略
  • 省人化ロードマップ
  • 投資計画
分析・評価
  • 業務・コスト見える化
  • 現場評価
  • 損益分析
  • KPI分析
工程設計
  • SCM設計
  • 庫内工程設計
  • 調達物流設計
  • リバース物流設計
人材教育
  • 管理職教育
  • 担当者教育
  • スクール
  • ワークショップ
改善
  • 運営改善
  • 現場改善
  • KPI設定管理

アナログからデジタルへの展開を後押しする プロフェッショナル
サポート

アドバイザリー型」は、数ヶ月以内での完了を目標とした戦略立案作成やシステム導入等、
短期的なプロジェクトにおける支援方法です。
フルサポート型」は、1年以上の長期にわたるプロジェクトのお手伝い、
あるいは年間での定期的な訪問をご希望の場合の支援方法です。

  • アドバイザリー(部分最適) アドバイザリー 部分最適
  • フルサポート(全体最適) フルサポート 全体最適

上流から現場改善までの全行程を


ワンストップで対応できるのはPALだけ!

CASE STUDY

導入事例

当社の導入事例を「ご相談内容」から「成果」までを詳しくご紹介いたします

大手小売企業様

中期経営計画を立てたが、デジタル投資への取り組みが不透明。3年後のDX実現に向けた次世代物流インフラについて、構築支援して欲しい。

課題

  • 各部門のデータが整備されていない(システム全体像の正確な把握/物流データの可視化)
  • デジタル推進していくための全社アクションの整合性が取れない
  • セールス側のデジタル戦略に対応できる物流の自動化プランが立案できていない
DXコンサル提案

まずは現状把握、データ整備から着手し、現場から経営に至るまでの課題を特定する分析を実施。
業務フロー・システム構造の可視化、業務の改善・標準化を行った上で、最適なデジタル投資・導入をご提案いたしました。

成果

  • 各部門毎の数値見える化
  • システム開発に関する方針の整理
  • 売上げの最大化に寄与するための運用改善案
  • 新拠点/増設/増強に向けた構想案と費用対効果実施
  • 世界発の次世代型自動梱包機を物流センターへ導入支援
  • 次世代物流インフラ構築のための3ヶ年ロードマップの作成

DX実現に向け、
一緒に取り組んでまいります。

お問い合わせ お気軽にご相談ください

サービスに対するご質問・ご相談などの
ご連絡を受け付けております。

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FLOW

DX推進の流れ

DX戦略の立案から、導入、運用、保守まで、一社完結でサポートいたします。

調査・ヒアリング

調査・ヒアリング RESEARCH

会社の方針や戦略、今後のDX戦略についてお聞かせください。現場や作業を把握するため、調査・ヒアリングを行います。

ご提案

ご提案 PRESENTATION

調査・ヒアリング結果をもとに、貴社専用のコンサルティングメニューをご提案いたします。

対策・実行

対策・実行 CONSULTING

ご提案した解決策(投資判断のためのデータ化や業務・課題の整理、解決策)を実行していきます。

サポート・改善

サポート・改善 SUPPORT

デジタル化やデータ統合を実現させ、多様な顧客体験を提供できる事業基盤をサポートします。

FAQ

よくあるご質問

「DXコンサル」に関する、お客様からのご質問を下記にまとめました。

コンサルティングを受けるまでの流れを教えてください
お電話、お申し込みフォーム、もしくはお問い合わせにてご連絡ください。社内の専任スタッフが詳しい内容をお聞きし、適切なコンサルタントをご紹介させていただきます。
なお、より的確なコンサルタントをご紹介させていただくために、お電話をいただいた窓口では、主に以下の質問をさせていただきますので、あらかじめご用意いただけますようお願いいたします。
(1)業種、(2)事業計画と投資規模など(こんな風なことを考えているという事業イメージ)、(3)会社名、(4)お名前、(5)ご住所、(6)連絡先
どんなコンサル提案をもらえるのか教えてください
個々の案件ごとに異なるため、一概には申し上げられませんが、できるだけご要望に沿った形での提案をさせて頂いております。
業種についての得意分野はありますか?
基本的には全業種に対応しております。
小売り、メーカー、食品からアパレル、医療、IT、倉庫業、物流業などまで幅広い支援実績があります。
コンサルティングはどのような流れで進められるのですか?
はじめに1時間程度の初回面談を通じ、御社の事業課題を抽出いたします。抽出した課題から、改善の処方箋をお示しします。
その後、NDA締結後に詳細ヒアリングを行わさせていただき、お客様のご要望に応じてコンサル内容や契約内容の擦り合わせを行わせて頂きます。そして、実際のコンサルのスタート通じ、まずはどこに課題があるのか知ることからスタート致します。
他社とどう違うのですか?
当社は、“現場”がとても大切だと考えています。経営者さまの考えが変わり、事業成功につながる計画を作っても、それが社員によって実行されなければ、会社が変わることはありません。会社を変えるためには、役員レベル・部課長レベルに至るまで、人の「考え方」「行動」を変革させ、組織そのものを再生する必要があります。
当社では、そのために必要な豊富な実績と、独自のノウハウを蓄積しています。また、お客さまがどれだけ困難な状況であっても、障壁を乗り越えていく知恵と工夫をご提供します。

PROFILE

会社概要

会社名 株式会社PAL(PAL.,Co.ltd)
https://www.pal-style.co.jp
所在地 ■本社
〒550-0013 大阪市西区新町1丁目4番26号 四ツ橋グランドビル2階
■東京オフィス
〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目18番4号
設立 2000年12月
決算期 3月
資本金 7,350万円
従業員数 90名(アルバイト・パート含む約1,600名)
事業年度 4月1日から翌年3月31日まで
事業内容 DXコンサルティング
ロジテックエンジニアリング
システム開発&インテグレーション
IT物流オペレーション
IT輸送(coming soon)
人材サービス
許可・登録・免許 人材派遣業 派27-300322
人材紹介業 27-ユ-300178
プライバシーマーク 20000744(07)
加盟団体 日本ロジスティクスシステム協会(JILS)
代表取締役 辻 有吾
グループ会社 アリスタソリューション株式会社
(Arista Solution.,Co.Itd)
http://www.arista-sol.com

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